(11)飯田岡村(2009.1.21)


 
入生田駅から新松田行き各停に乗り、小田原をそのまま乗り過ごして螢田で下車する。
 
田。“ホタル”の字にIMEで変換できない旧字体を使用している。我がNAVITIMEでは「田」と入力してもしっかり当駅を探し出してくれるが、YAHOO路線情報ではちょっとおかしな検索結果になるしgooの乗換案内になると「該当データなし」と宣告される。ちょっと不便でございますね。 

 駅前から小田急線路と並行して走る県道。ご覧のとおり、片側にしか歩道がない。この先、商業施設がすべて左側にあるため(また、駅前に信号がないので歩道のある側に渡りづらいこともあり)路側帯を歩く人多し。でも、背後からくる大型車や自転車(これ重要)にヒヤヒヤさせられることもまた多し。
 ということで、ヒヤヒヤしながら路側帯を歩き(セブン−イレブンを過ぎたところでようやく歩道出現)「飯田岡入口」信号を左折する。旧飯田岡村領内にある公園は一つ、以前紹介した「螢水公園」のみである。無論ここでもいいのだけれど、本当に村の境界線ギリギリにあるので“飯田岡”に足を踏み入れた気分にどうもならない。幸い、村の中心部あたりに格好の場所があるのだ。ドラッグストア「クリエイト」前の踏切を渡り、途中で右折して左折してまた右折。このあたり、買い物でちょくちょく歩いているので土地勘バッチリだが、そうでもなければおそらく迷いまくりだろう。

 その、曲がり口のひとつに鎮座まします石碑。古来田んぼに汚水が流れ込んで困っていたけど放水路を作ったおかげで改善されてめでたしめでたし、てなことが書かれているんだと思う、たぶん。
 さて、目的地はここでした。

 村の鎮守、
飯田神社。ここにも例によってベンチや遊具が備えられております。「境内での飲食禁止」の看板がないことを確認し、いざ。




(12)蓮正寺村(2009.1.21)


 飯田岡村を後にし、蓮正寺村へ。といっても螢田駅を降りてさっきまで蓮正寺の区域内を歩いてきたのだが。目標とする「蓮正寺金田公園」が村の北端にあるのでこういうまどろっこしいルートになった。
 過去に何度か紹介したとおり、金田公園は四阿あり、いつも人気が薄くてのんびりできる場所・・・のはずだった。

しかし本日はアウト。遊具で遊ぶ母子はいいとして、ちょうど近隣の中学校の下校時刻にバッティングしてしまい、あまり品性のよろしからぬ中学生軍団と同居を強いられることに。とりあえず四阿は確保したものの、こんな写真しか撮れませんでした。

 これじゃあどこだかわからんがな。




前のページ目次に戻る次のページ

inserted by FC2 system