岐阜県


どぶろく娘


 「白真弓」の蒲酒造場製のにごり酒「どぶろく娘」。現在販売されている「合掌の郷 どぶろく祭」の前身商品だと思いこんでいたのだが、通販サイトなどでは今も「どぶろく娘」が売られているようで、でも画像はでてこなかったりして、うーんよくわからん。



飛騨自慢


 2004年5月購入品、200ml入りでアルコール分14〜15度。現在メインで売られてるカップは度数15〜16°の“赤ラベル”のやつのようだが、この“青ラベル”が今でも売ってるかはわかりません。







神宮橋


 中津川のはざま酒造。現地を訪ねたことは残念ながらないが、渋谷(山手線の西側)の某酒屋の店頭にここの旧ブランド「巴雛鶴」の銘を掲げたカップ酒自販機がある。いつ買ったかは失念してしまったが、200円投入して出てきたのがこれ。「神宮橋」は渋谷酒販共同組合の手印銘柄のもよう。

 ところでこの自販機、今でもまだあるのだ(2018年12月、仕事で店の前を通り確認)。はたして稼働しているのか? 2013年時点ではまだ「神宮橋」カップを買えたらしいから(購入した人のブログあり。自販機の画像も乞参照)もしかしたら・・・仕事の真最中だったので試さなかったのだが後悔してます。



千代菊 ペットカップ


 1999年8月3日、蔵元前の自販機で購入(冷却:220円)。いち早くペット容器を導入したのは先見の明があったのかどうか、20年経ってもさほど日本酒容器のペット化は進んでいない感。






カップ酒ギャラリーに戻る

inserted by FC2 system